fc2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

着付け

こんにちは、培養Oです。
最近、わたしは着付けを教えてもらっています。
なぜ着物?となりますね。
わたしの好きなアーティストさんがライブで着ていたりしたので、以前から着物かっこいいなと思っていて、いつか着れるようになりたいと思っていました。
いつかやるなら今から始めようということで、この夏休みに練習していました。

慣れないうちはなかなかピシッと着るのが難しく、まだまだ絶賛特訓中です。
着るだけでなんでこんなに工程が多くて、時間がかかり、コツがいるものなのか。
正直わざわざ着物を着る利点がありません。
ですが、できないことがあると習得したい気持ちもわいてきます。
大人になると新しいことに挑戦する機会もなかなかないので、これがいい機会だと思うと少し楽しいです。
また洋服を選ぶ時よりも、素材や色に気を使うのでファッションとしてより楽しめる幅が広い気がします。

粋でカッコイイ女性になるべくセンスを磨きたいと思います。
スポンサーサイト



韓国語講座

先日地区センターで開催されていた【韓国語講座】に参加して来ました。
10:00~1時間30分コースで1クラス16名のメンバーが集いました。
初回はハングルの母音と子音について学習して来ました。
久し振りに講義を聞き宿題も出たりしたのでかなり新鮮でした。
いろいろな世代の方々と一緒に過ごした1時間30分でしたが面白かったです。
講義が終わった後少し時間があったので学習室で復習をしてから帰宅しました。
地区センター内には小規模ではありますが図書スペースもあり2冊まで蔵書の貸出もして貰えました。
北山田の地区センターでもコースが有るようなので興味がある方は覗いて見て下さい。
韓国料理教室も行っているようです。
YouTubeでもハングル講座が沢山UPされているのでお気に入りの方をチャンネル登録をして覗いたりもしています。
始めたばかりなので今は頑張ろうと思っているのですが…
どうでしょうか?
三日坊主にならないいいんだけれど…と思っている受付Iです。

餃子

「餃子」

こんにちは。培養Kです。
最近私の母が餃子を作ることにはまっているみたいで、冷凍庫いっぱいの餃子の写真が送られてきました。
母の知り合いが作ったレシピを使っていて、なんと皮から作っており作る度に食感が変わります。また、中身の具材もこだわりがあるみたいで材料を揃えるのも大変そうです。中身の具材で1番驚いたのは、栄養ドリンクです。(1本2000円ほどするものを数回に分けて使います。)決められた栄養ドリンクしか使ってはいけないらしく、他の物で代用すると美味しくない餃子ができてしまうみたいです。
私は餃子が大好きなので、夏休みに実家へ帰省した際に食べさせてもらいました。栄養ドリンクの味は残念ながら私の味覚では感じることができませんでした。他の具材で少し大きめに刻まれた椎茸が入っていたのですが、これがもの凄く美味しかったのでもし自分で簡単に餃子を作るときは中に椎茸を入れてみようと思いました。
定期的にこの独特な手作り餃子を食べたくなってしまうので、実家に帰る頻度を長期休みのとき以外にも増やそうかなと考えています。

子猫

こんにちは、培養Oです。
そろそろ秋が近づいて来ましたね。

我が家には6月に子猫がやってきたのですが、最近ようやく体重が2キロを越えてきました。
まだまだ片手で持てますが、来た時より3倍くらいの大きさになり成長の早さに驚いています。
元気一杯過ぎて先住猫もヘトヘトの様子です。
体が大きくなってもこのままやんちゃなのでは...と心配しています。
早く落ち着きというものを覚えて欲しいです。
猫相手には嫌がられてしまいますが、人には愛想がいいようで病院に連れて行ってもゴロゴロと上機嫌です。
お医者さんにも診察台の上でこんなに嬉しそうにしてる子は珍しいと言われてしまいました。
病院にお泊りした時もずっと喉を鳴らしていたそうです。

人のことを好きになってくれたのはうれしいですが、猫同士もう少し仲良くなってくれたらいいなと思います。

夏休み記

久し振りに長期休暇を頂いたので山陰・山陽に行って来ました。
山陰・山陽と聞いて直ぐにピンとくる方は少ないと思いますが?
山の北側を山陰・山の南側を山陽と称します。
鳥取・島根・山口(日本海側)岡山・広島・山口(瀬戸内海側)の5県が中国地方と呼ばれ、山口県が日本海側と瀬戸内海側に二分する感じでしょうか?

山陰・山陽と言えば【海】

① 漁港に寄って新鮮な海の幸を堪能する

【境  港】 (島取県) 紅ズワイガニ 境港では海鮮丼を食べるのがお約束。
【浜田港】 (島根県) のどぐろ水揚げ日本1の漁港。お刺身・煮付・炙り・焼き魚を食べる。
【門司港】 (山口県) 河豚(鯨も人気)唐戸市場で珍しいお寿司をお腹一杯食べる。

② パワースポットで有名な千本鳥居を潜り抜けパワーチャージ

【太鼓谷稲荷神社】(島根県)
【元乃隅稲成神社】(山口県)
【福徳稲荷神社】 (山口県)

③ 1度訪れてみたかった角島。SNS映えする角島大橋を渡る。

今年の夏休みのお楽しみは大きく分けて3つ!

これから少しずつ旅先での出来事などをご紹介していけたらいいなと思っている受付Iです。