FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

散歩

こんにちは、培養のOです。
桜もすでに散ってしまっているところが多いですね。
残念ながら今年はお花見が出来ずに終わってしまいました。

遊びに行けないので、ブログに書く話題にも困ってしまいます。
外出も家の近くをお散歩する程度です。
なので今度少し遠い公園まで歩いてみようと思っています。
その公園は大きくドッグランやスケートパーク、バスケットコートも付いているようです。
わたしはスケートボードで周りたいと思っています。
今年になって新しく始めてみようと思っているのですが、
初心者なのでケガをしないように気をつけたいと思います。

何か新しいことを始める時のワクワクを久々に感じています。
早く上達できるよう練習したいと思います。

今日のDrA
ラジオ体操450日目
ひとり
スポンサーサイト



ジョギング

こんにちは。
最近院長から痩せた?と嬉しいお言葉を頂いて身体作りへのモチベーションが上がりまくりの培養Mです。

去年の春頃からスタートさせたジョギングですがなんと始めてから1年が経ちました。
もともとはジムに通い運動をしていたのですが、新型コロナウイルスの感染予防で閉館になってしまったため代わりに出来る運動をということで始めました。
昔から運動は好きだったので走ることには抵抗はなかったのですが、三日坊主な性格があるのでここまでしっかり続けられたことに驚きがあります。
ジムだと混雑している時間帯は使いたいマシーンが他の利用者さんに使われていたりと思うように運動が出来ないこともあり、行く時間帯を考えたりしていたのですがそれに比べジョギングは周りを気にすることなく好きな時間で出来るのでそれが長続きできた要因の1つだったのかなと思います。
わたしは丸顔のせいなのか周りからは体型の変化など気付いてもらえることがあまりなかったのですが、自分の中では体重が軽くなるとその分走った時のタイムが速くなるのでそこにやりがいを感じていました。
せっかく1年続いた健康習慣。
これからもずっと継続させていきたいです。

今日のDrA
ラジオ体操449日目
ひとり

タイガースに3連敗

ポケット時刻表

先日新年度版のポケット時刻表を貰っておこうと思いたち、出勤途中にキョロキョロと捜してみたのですが見つけられませんでした。
例年だと改札口付近の小箱にポケット時刻表がバサッと投込まれているような状態で置いて有るのですが…あれ?無い?
なぜ無いのだ?と後日確認してみたら「御一人様一枚限り。駅員にお問合せ下さい」と窓口に貼紙がして有り、駅員さんから受け取るシステムに変更になっていました。
受け取る際に駅員さんから「ポケット時刻表も来年度から廃止になりますから」と言い渡されてしまい【ガーン】ポケット時刻表の配布廃止は‘横浜線’だけですか?
何気にアナログ世代は冷蔵庫に時刻表を貼って毎朝電車の時刻をチェックしてから出勤している事を御存知無いのか?かなりポケット時刻表の需要は高いと思うのですけど…と心の中でブツブツ。
世間一般の方々は冷蔵庫に時刻表など貼っていないのでしょうか?とかなりポケット時刻表に拘っている受付Iですが、これもご時世でしょうか。

今日のDrA
ラジオ体操447日目
ひとり

iPS細胞

こんにちは、培養のOです。
4月になり新生活が始まった人も多いのではないでしょうか。

先日、京大でiPS細胞から胎盤の細胞を作ることに成功したそうです。
胎盤は栄養外胚葉と呼ばれる細胞から分化していきます。
今回はこの栄養外胚葉の作製とその先の胎盤までの分化が確認されたそうです。
これから様々なことが解明され治療にも役立っていくといいですね。
今後の更なる研究に期待したいです。

毎日花粉がひどいですが、何とか乗り越えています。
今年は去年の3倍の量だということで、恐ろしいなと思います。
花粉症の方々、一緒に乗り越えましょう。

今日のDrA
ラジオ体操446日目
ひとり

引越し

こんにちは。
培養Mです。

先日1人暮らしを始める弟の引越しを手伝ってきました。
家電や家具が14時から18時の間に届くということだったので、わたしは既に届いている家具の組み立てをしながらその荷物の到着を届くのを待っていました。
その間に弟は生活に必要なものの買出しに出ていたので家の中にはわたし1人。
なんだか自分の新生活がこの部屋で始まるような錯覚に陥り勝手にわくわくそわそわしてしまいました。
大学生の頃に始めて1人暮らしを始めたころの記憶も鮮明に蘇り懐かしい気持ちになりました。
みなさまも4月に入り環境の変化はありましたか。
環境が変わると体調を崩しやすくなると思いますのでお体ご自愛下さい。

今日のDrA
ラジオ体操445日目
ひとり

誰にもあげない2

センター北にベーカリープロデューサー‘岸本拓也氏’が手掛けた【誰にもあげない】と言うネーミングの高級食パン専門店が3/27にOPENしたのをご存知でしょうか?
OPEN2日目に購入しに行った時には既に整理券の配布すら終了していて購入する事ができなかったのですが、1週間後にパン好きスタッフがダメモトで覗きに行ってみたら「あっさり買えたよ」と購入して持って来てくれました。
ありがとね♪ルンって感じで早速その場に居合わせたスタッフ達で仲良く御味見「やっぱり焼きたては美味しいね」とか「デニッシュぽくない?」とか「パンのミミの柔らかさが好みだなッ」などと感想を言い合いながら試食させて頂きました。
パン好きスタッフの間ではお気に入りの高級食パン店が各々あるようで「何処其処の高級食パンが好き」だの「何処其処の高級食パンは甘過ぎる」だのと暫し‘何処其処高級食パン話’で盛り上がりを見せたパン好きCMスタッフと甘過ぎない食パンが好みの受付Iでした。

今日のDrA
ラジオ体操443日目
ひとり

ベイスターズ連勝!!

シロテテナガザル

こんにちは。
培養Mです。
4月に入り新年度の始まりです。
培養室には新たに2人のメンバーが加わりました。
新体制で頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。

さて先日驚きのニュースを目にしました。
長崎県にある九十九島動植物園森きららでシロテテナガザルのモモが出産したという話です。
ここだけ聞くとただのおめでたい話なのですが、なんとこのモモは2014年からずっと単独飼育されているサルなのです。
交配相手がいなければ当然出産は出来ないので父親が誰なのかが謎であると話題になっています。
可能性としては隣の檻で飼育されているシロテテナガザル。
そして反対側の隣の檻で飼育されているフクロテナガザル。
最後の候補はモモと入れ替わりで同じ檻で展示されているフクロテナガザル。
赤ちゃんサルが親から離れる約1年後にDNA鑑定をして父親を突き止めるということなのですが真相がとても気になります。
これから子ザルが成長していって毛色などでも父親が判明することもありそうですよね。
わたしの予想はフクロテナガザルが父親なのではないかなと思っています。
1年後の鑑定結果がいまから待ち遠しいです。

今日のDrA
ラジオ体操442日目
ひとり

誰にもあげない

センター北にベーカリープロデューサー‘岸本拓也氏’が手掛けた【誰にもあげない】と言うネーミングの高級食パン専門店が3/27にOPENしました。
ご近所在住のスタッフが広告を持って来てくれたのですが、A4裏白地一面に黒太文字で【都筑区の皆さん、とにかく一度食べてみて!!】との記載がありました。
これは購入しに行かなくてはとOPEN2日目に出没したのですが整理券の配布すら終了していて敢え無く撃沈。
ま!そんなものでしょうね。
気を取り直して阪急で3月末までパンフェスが開催されているとのスタッフ情報が入っていたので、そちらを覗いてみました。
‘おやじのパン屋’おすすめコッペパンがネーミングも面白く見るからに美味しそうだったので【タルタルまみれのエビカツ】&【ハムとチーズのミルフィーユ】を購入し帰宅したのですが当たり!美味しかったです!
関内さくら通り沿いにも店舗が有るようなので期会が有れば今度は【黒胡椒香るスペアリブ】が食べてみたい受付Iです。

今日のDrA
ラジオ体操442日目
ひとり

やっとベイスターズ1勝
開幕6連敗はベイスターズ優勝時と同じだそうです!
さらにオリンピックの年
これは優勝しかない!!

プロ野球が開幕

こんにちは。
培養Mです。

ついに26日プロ野球が開幕しましたね。
ベイスターズは助っ人外国人選手がいない中での初戦になりました。
わたしは関根選手のファンなのでプロ入り初の開幕スタメンに選ばれたことが非常に嬉しかったです。
またルーキーである牧選手が開幕スタメン選ばれたこともすごいですよね。
ルーキーの開幕スタメンは実に62年だそうです。
試合は負けてしまいましたが菅野投手相手に頑張ったなという感じでした。
27日に待望の助っ人選手たちの来日が発表され今後がとても楽しみですね。
わたしも早く現地で応援できたら良いなと思います。

今日のDrA
ラジオ体操440日目
ひとり

昨日もベイスターズ負け

お花見

みなきたウォークから見下ろす土手の桜も綺麗に咲き揃いお花見を楽しんでいる方々がいらっしゃいました。
先日、暖かな春の陽気に誘われ自宅近くで満開となっていた桜をお散歩がてら鑑賞してきました。
近くの保育園のチビッ子達も御揃いの黄色い帽子を被り仲良く手を繋いで桜道の土手をトコトコと歩いている微笑ましい姿が見れホッコリしてしまいました。
テントを張ってBBQやお弁当を広げている家族連れの方々も数組いらっしゃいましたが、ソーシャルディスタンスも取られていたし、この位ならいいんじゃないのかな?と思ってしまいました。
気の緩みと言われてしまうのかもしれませんが、少しくらい楽しみが無いと息苦しく感じてしまいますよね。
そろそろ桜も散り始めて来ましたが、春の嵐に負けずに1日でも長く桜が楽しめたら良いなと思っている受付Iです。

今日のDrA
ラジオ体操439日目
ひとり

昨日はふるさと代表の高校野球 決勝で敗退 残念でしたがよく頑張りました!!
ベイスターズも引き分け 開幕6連戦勝ちなし!