FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

節分の日が2月2日

皆様は今年の節分の日が2月2日だと言う事を御存知でしたか?
2月2日が節分になるのは124年振りらしいのですが、節分は必ず2月3日だと信じ込んでいたので吃驚してしまいました。
なのでチョット調べてみたのですが、1984年(昭和59年)の節分の日は2月4日だったそうです。
そうだった?すっかり忘れていました。(チコちゃんに「ボート生きてんじゃねーよ」と叱られてしまいそうです。)
節分とは季節を分けると言う‘まんま’の意味だそうで、立春の前日となり立春の日がずれると節分もずれるのだそうです。
節分に因み豆知識になったのか?ならなかったのか?微妙な感じでは有りましたが、閏年的な感覚なのでしょうか?
幼少期に豆撒きをした記憶は有りますが、恵方巻きを黙々と恵方方向を向いて食べると言う習慣は無く此処数年店頭に並ぶようになってから何気に食べるようになりました。
去年の節分には観音様の豆撒きに参戦していたのですが今年は自宅で豆撒きをし、縁起を担いで南南東の方角を向いて恵方巻を食べようと思っている受付Iです。
今年の恵方は【南南東】だそうです!

今日のDr.A
ラジオ体操371日目
ひとり

新型コロナ感染症の死亡者数急増
早く第3波が過ぎ去ることを念じて日々過ごしています
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/1038-bf30d9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)