fc2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

知命

昨日ついに不惑から知命の年代となりました。
いまだ未熟者で天から与えられた自分の使命を知ることどころか不惑も達成しておりません。
やはり孔子は凄いですね。

孔子は言います。

私は、十五の時に学問で身を立てようと決心しました。

三十の時に、学問などの基礎がきちっとして、独り立ちができるようになりました。

四十の時に、狭い見方に捕らわれることなく、心の迷いがなくなりました。

五十の時に、天が自分自身に与えた使命を自覚しました。

六十の時に、何を聞いても素直に受け入れることができるようになりました。

七十の時に、自分がしたいと思う言動をしても、人の道を踏み外すことがなくなりました。

と。 (みんなの知識 ちょっと便利帳より)


お祝いのお言葉をいただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/176-9bfbfdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)