FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

新札

こんにちは。
培養Mです。
ここのところ暖かい日が続いてたかと思うと、一気に真冬のような寒さの日があったり。
皆さん、ご体調は崩されていませんか?

新たに2024年を目処に導入される紙幣のデザインが発表されましたね。
1万円札は近代経済の祖、渋沢栄一さん。
5千円札は女性教育のパイオニニアである津田梅子さん。
そして千円札は近代医学の功労者である北里柴三郎さん。

テレビの街角インタビューでは今回選ばれたこちらの方々、あまり聞きなじみがないという意見が多かっです。
ですが、北里柴三郎さんは私の母校の学祖であるので卒業生たちの間では少し盛り上がっています。

さて、紙幣の変更は2004年以来、実に20年ぶりという事です。
今までは漢数字を大きく表記していましたが、今回のデザインではアラビア数字が大きく印字されています。
これは、海外の方にも一目で金額が分かるようにデザインした為なんだそうです。
やはり時代のニーズに合わせて変化を付けていくことは大事ですよね。

わたしたち医療に携わっている人間も、日々医学は進歩しているので時代に置いていかれないように、新たな知識や技術を習得し最新の治療をお届け出来る様、精一杯努めていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/496-e8bf47f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)