FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

【人体】

みなさん、人間の構造について考えたことありますか?
繊細なんだなと思いきや、頑丈にできているんだなとふと思うことがあります。
でもこの身体のしくみって詳しくはあまり分からないですよね?

現在、NHKで放送されている「人体」という特別番組ではまさに人体についてのお話を
現代の映像効果を駆使して分かりやすく解説してくれています。
いわゆる‘リケジョ’に分類してしまうわたしはこの手の番組に興味深々で見入ります!
この番組、昨年は‘生命の誕生’について特集が組まれている回もありましたが、今回は‘遺伝子’について放送されています。
前回の放送でわたしは初めてt知ったのですが、遺伝子とDNAの違いってご存知ですか?今まで様々な解析をなされてきた遺伝子は全DNAの2%で、他の98%はゴミといわれてきたそうです。すなわち、意味のあるDNAが遺伝子、そのほかはDNAという括りとされてきました。
しかし、最近になってこの98%のDNAにも重要な役割があることが発見され、新たな解明を求め日々研究が行われています。

専門用語が多いとなかなか理解しにくい分野ではありますが、司会のタモリさんとiPS細胞でノーベル賞を受賞し、今もなお最先端を駆ける山中伸弥先生をはじめ、コミカルに演出されているので楽しく拝見することが出来ます♪

第2回の放送は、今日5月12日(日)21:00~
過去の放送はHPにて記事がチラっとご覧なれます。

胚培養士Tより
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/527-03392fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)