FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

パクチー栽培(種まき)

こんにちは。
培養Mです。

お花屋さんで働いている友人からプランター、培養土、種がセットになったパクチー栽培キットを頂きました。
ずぼらな性格の私には植物を育てるのは向いていないと思い、以前にエスニック料理屋さんで頂いたパクチーの種も自分で育てずに他の職員にお譲りしていました。
ですが今回栽培セットを頂いたので頑張って育ててみようと始めてみました。

まずパクチーの種はとても硬いので周りの殻を潰してあげてから一晩水に浸けて種まきをしました。
パクチーの発芽率は60%以上と他の植物と比べて低い数値が記載されているのは、この硬い殻に覆われているからなんだそうです。

種まきから約5日で新芽が見えてきて、毎日観察するのが日課になっています。
やはり土だけの状態よりも新芽が出できてからの方が成長を目で見て感じ取れるので水遣りが楽しくなってきますね。
これからもっと成長していくと間引きなども必要になるそうなので、今後成長の過程を綴らせていただきます。
しっかり成長して自分で育てたパクチーを食べるのが楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/582-85196694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)