FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

葉酸のサプリメント

こんにちは。
培養Mです。
先日クリニックでスタッフ向けに葉酸のサプリメントについてのお勉強会が開かれました。

葉酸は赤ちゃんの発育を支える大事な栄養素です。
この葉酸が不足してしまうと二分脊椎などの先天性の神経管閉鎖障害の可能性が高くなってしまいます。

この葉酸を摂取するタイミングですが、妊娠1ヶ月前から妊娠3ヶ月までの間に摂ると良いそうです。
それは神経管が形成されるのが妊娠初期であるからなんです。

なので妊娠に気付いてから摂取するのは少しタイミング的には遅くなってしまいます。
ですのでサプリメントもなかなかのお値段がかかってきてしまいますが、女性には生理もあり鉄分の不足傾向にありますし、ビタミンやミネラルなど食事だけでは補いきれない栄養素を一度に摂取することが出来ますので妊娠を計画されていない時期であっても日常的に取り入れることは大事だなと感じました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/587-59c3b200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)