FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

梅雨明けが待ち遠しい

こんにちは。
去年梅雨明けが早かった分、今年はより梅雨が長く感じられますね。

雨が多いので洗濯物などの乾きが悪く困りますよね。
この梅雨の影響がなんと以前このブログにも書かせていただいたパクチー栽培にも降りかかっているんです。

私が使用しているプランターは古紙を使用して作られているものなのですが、ここの所の日照不足と湿度の影響によりプテンターに吸収された水分が抜けることが出来ずにカビ菌が発生してしまったんです。
応急処置としてカビ菌が確認できる部分はそぎ落としたのですが、やはり胞子が分散しているようで翌日確認するとまた新たなカビのコロナが形成されているんです。

このままではせっかく育ってきているパクチーも駄目になってしまいます。
なので、このことを花屋で働く友人に相談するとやはり鉢を移し変えるのが最善のよう。
ですが、わたしのパクチーは日照不足のために茎が細く自立が出来ていない状態なのです。
友人曰く、支えを付けるほどには弱い状態ではないのですが植え替える際には優しく丁寧に扱わないと茎や根が千切れてしまうので要注意とのこと。
近々、時間をゆっくりとって植え替えをしようと思います。

パクチーのためにも一刻も早く梅雨が明けるのを願う培養Mでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/596-96956723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)