FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

【精子の形態】

【精子の形態】
突然ですが、精子の形はどんなものでしょう。
よく、おたまじゃくしのような形がわかりやすく表現されますね。
卵子は哺乳類の場合それぞれ特徴はあるものの、丸いという形態は同じです。
しかし、精子は同じ哺乳類でも動物種によって異なるんです。不思議ですよね。

ヒトに関しては、丸い頭部、頚部、細長い尾部の形態をしていますが、マウスやハムスターの場合は
頭部が斧のように先端にかけて細く鋭利のような形状から成ります。
げっし類はそういった感じなのかなと思いきや、モルモットはヒトに近い丸い頭部をしているんです。

通常成人男性の場合1日あたり1億個以上の精子を生産し、成熟を経て‘あの形’へ成長します。
なかには正常形態でない精子もあり、頭部異型・頭部が2個・頭部肥大・頭部萎縮・尾部が2本…など様々です。

精子は頭部、頚部、尾部と見た目は単純構造のようですがそれぞれ大切な役割を担っているんです!
そのお話はまた次回に。。。

胚培養士Tより
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/628-d642789e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)