FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

宇宙


先日、たまたまNHKで放送されていた‘スペース・スペクタル’という番組を見かけました。
今年の3月からの放送で4回目になるそうで、これまで宇宙でどんなことが起こり、いま私たちが地球で生きているのか、いままさに宇宙で何が起きているのかを分かりやすく解説してくれる内容でした。
私は全く知識はないものの天文分野には結構興味がありまして、この時もいつのまにか食い入るようにテレビから目が離せませんでした。笑
長い年月をかけて構築してきたプロジェクトを、いざ実施!となる瞬間と、成功を見守る緊張感は画面を通じても感じられました。また、その為にたくさんの時間を費やしてきた研究者のみなさんの努力にも感動しました。

実は生殖医学も宇宙で実験が行われており、今年の6月に行われた国際学会にて発表されました。
10人の健康男性の凍結精子を短時間の微小重力環境にさらした後、地上の凍結精子と運動率やDNAの損傷を受けた割合を検討した結果、2つの区間で差は見られなかった。(スペイン,Montserrat Boada氏)
今後は長時間の微小重力環境にさらす実験や新鮮精子をもちいた実験および人体への影響を検討しているそうです。

これまでに、マウスの凍結した精子を宇宙飛行機に持ち運び保管したものを地球に戻した後、融解して受精に用い産子を得ることに成功した報告がありました。その‘宇宙生まれ’の子は通常のマウスを変わらず健康だそうです。

ヒトが地球以外での生殖はそう遠くないのかも、、、?!


胚培養士Tより
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/660-97c1ceeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)