FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

正しい知識

こんにちは。
培養Mです。

突然ですが皆様は『不妊』とはどういうことを指すかご存知でしょうか?
現在クリニックに通われているので本や雑誌などでご存知になられた方も多くいると思います。
不妊とは「妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにも関わらず、一年間妊娠しないこと」を言います。

妊活や不妊治療の経験がある20代~50代の女性を対象にした意識調査によると自分が不妊だとは思わなかったと回答した方の割合はなんと60%を越えるんです。
現在不妊のカップルは約10組に1組と言われていますがこういった意識や近年の晩婚化による妊娠を望む年齢の上昇などにより実際の数はもっと多いのではないかと言われています

近年メディアなどでも不妊についての特集が組まれたりと「不妊治療」という言葉は以前よりも広く知られるようになったと感じます。
ですが、海外セレブや有名人の高齢出産なども取り上げられることも多いので不妊治療を行えば誰でもすぐに妊娠するといった誤った認識も与えているように感じます。
ですので私たちが少しでも正しい知識をこういったブロブなどを通して発信していけたらなと思っています。


DrAの今日
昨日より毎日ラジオ体操を始めました。第1をやるだけでいきが上がってしまいます。
3日坊主にならないように、ここで経過を報告します。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/756-995be4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)