FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

鵞足

培養Mです。

先日自宅の部屋から急いで出ようとした際にタンスに思い切り左の内膝をぶつけてしまいました。
おっちょこちょいな性格なのでこの様な形で打撲をすることは日常茶飯事。
今回も放っておけば治るだろうと思い普段どおりに生活していました。
数日が過ぎ、痣は薄くなってきているのに階段の上り下りや歩いているだけでも痛みが出てくるようになってきました。
さすがにこれはまずいと思い整形外科へ。
レントゲン写真と痣の位置を確認して先生が一言
『打ち所が悪かったね』
私がぶつけてしまったところは鵞足という位置でハムストリングなどの大きな筋肉を支えている腱があるところだったんです。
痛みがなくなるまでは湿布を貼り、出来るだけ足の曲げ伸ばしをしないように生活をして下さいとのことでした。

今回私は打撲により鵞足を痛めましたが私以外にも鵞足を痛めて整形外科へやってくる患者さんが増えているそうです。
それは昨今の新型コロナウイルスによっての自粛から、運動不足解消にと急に運動を始めた人たちです。
いままで行っていなかった運動のせいで筋肉に負荷がかかり痛めてしまっているそうです。
コロナ太り解消のためこれから運動を始めようと思っている方も多くいらっしゃると思います。
始めのうちは気合が入っているので全力で身体を動かそうとしてしまうかと思いますが、少し物足りないかな位の運動で最初のうちはセーブし徐々に慣らしていって運動量を増やしていけたらいいのかなと思います。

今日のDrA
ラジオ体操138日目
ひとり

ハムストリングと言えば昨年ロペス選手が痛めたところですね!
今日から練習試合再開
やっと野球が観れる
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/864-a55b6fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)