FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

鉄玉

ワタクシにはマイブームと言う物が有りまして、ここ数日の寒さ続きで現在嵌っているのが温かい汁物類です。
前々から興味が有った鉄分補給・身体にも良いと言われている南部鉄器の鉄瓶や鍋ですが、お高過ぎてちょっと手が出せませんでした。
岩手県を訪れた時、お手頃価格だった‘栗’の形をした可愛らしい鉄玉をお土産として購入してきました。
形は可愛らしいのですがズッシリと重みがあり足の上に落としたらかなり痛そうなので酔っ払いの取り扱い注意です。
お湯を沸かす時に投入して使用しても汁物を作る時に具材と一緒に投入して使用しても大丈夫との説明記載があったので‘栗’を鍋にポンと入れ具材と一緒に煮込んで使用しています。
手始めにベーコンスープを作りスープジャーに入れてランチに持参しました。
自画自賛ですが美味しく仕上がっていました。
これから日々寒くなって行くと思いますので豚汁・おでん・カレー・煮物など毎日‘栗’をポンと入れて御料理しようと思っている受付Iです。

今日のDrA
ラジオ体操269日目
ひとり
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://isci.blog.fc2.com/tb.php/956-acc79f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)