FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

鵞足

培養Mです。

先日自宅の部屋から急いで出ようとした際にタンスに思い切り左の内膝をぶつけてしまいました。
おっちょこちょいな性格なのでこの様な形で打撲をすることは日常茶飯事。
今回も放っておけば治るだろうと思い普段どおりに生活していました。
数日が過ぎ、痣は薄くなってきているのに階段の上り下りや歩いているだけでも痛みが出てくるようになってきました。
さすがにこれはまずいと思い整形外科へ。
レントゲン写真と痣の位置を確認して先生が一言
『打ち所が悪かったね』
私がぶつけてしまったところは鵞足という位置でハムストリングなどの大きな筋肉を支えている腱があるところだったんです。
痛みがなくなるまでは湿布を貼り、出来るだけ足の曲げ伸ばしをしないように生活をして下さいとのことでした。

今回私は打撲により鵞足を痛めましたが私以外にも鵞足を痛めて整形外科へやってくる患者さんが増えているそうです。
それは昨今の新型コロナウイルスによっての自粛から、運動不足解消にと急に運動を始めた人たちです。
いままで行っていなかった運動のせいで筋肉に負荷がかかり痛めてしまっているそうです。
コロナ太り解消のためこれから運動を始めようと思っている方も多くいらっしゃると思います。
始めのうちは気合が入っているので全力で身体を動かそうとしてしまうかと思いますが、少し物足りないかな位の運動で最初のうちはセーブし徐々に慣らしていって運動量を増やしていけたらいいのかなと思います。

今日のDrA
ラジオ体操138日目
ひとり

ハムストリングと言えば昨年ロペス選手が痛めたところですね!
今日から練習試合再開
やっと野球が観れる
スポンサーサイト



Bed Roomの模様替

初夏に向けBed Roomの模様替えをしました。
爽やかな明るいブルー系のファブリックに替えただけで清涼感が♪
なかなか素敵になったのですが…
皆様!枕はどのような種類のものを愛用されていらっしゃいますか?
数年前に自分で好みの高さに調整できると言うホテル使用の枕を購入し当初はなかなかの使用感だったのですが、最近綿が蒂ってしまったのでしょうか?寝心地が悪く感じられるようになってきました。
ここ数年いろいろな枕を試してきたのですが模様替えを機にマタマタ新たな枕を購入してみました。
少しでも寝心地が緩和されたらいいなぁ~と思ってはいるのですが…
お気に入りの枕の種類や安眠にお勧めのグッズ等があったら是非教えて頂きたい受付Iです。

今日のDrA
ラジオ体操137日目
ひとり

港北東急再開しました。
しまむらにまだベイスターズの枕売ってるかな?

バーチャル観光

こんにちは、培養のOです。
今ツツジが見ごろのようですね。

実際見には行けませんが、私はYouTubeで観光しています。
先日は京都のツツジが有名なお寺をバーチャル観光しました。
家でもテレビ画面に映して見ると、満開の様子を体感できました。
バーチャルなら日本だけでなく、海外にも行った気になれるので楽しいです。
次はオーストラリアあたりをバーチャル観光しようかと考えています。
またこれからの季節はアジサイも見ごろとなってくるので楽しみです。
先日テレビでアジサイとコケの特集をやっていました。
家でコケ玉でも育ててみようかなという気になりました。
ですが我が家のお猫様に食べられてしまいそうです。

今日のDrA
ラジオ体操133日目
ひとり

緊急事態宣言が全面解除になり、3か月ぶりに床屋へ
髪を切りすっきり!しています。

緊急事態宣言全面解除にあたり

5月25日緊急事態宣言が全面解除されましたが
当クリニックは感染予防のため以下を継続の上、診療を行います。

1)密集を防ぐため(待合室の混雑を防ぐため)
  ご予約時間をお守りください
  診察の無いご主人の同伴はご遠慮ください
  お子さまは、お預け先がない場合のみ同伴可能(初診時や卵管通水など処置のある日は除きます)といたしますが、
  必ず御予約の際お申し出てください。

2)密接を防ぐため
  来院時マスクの着用を必ずお願いいたします。
  受付設置のアルコール手指消毒またはレストルームでの手洗いをお願いいたします。
  受付・診察室にシールドを設置しています。

3)密閉を防ぐため
  入口および裏口を常時開けています。
  診察室、採血室も常時開けています
  なお定期的に院内換気も行っています。

院内感染予防のため来院前に体温を測定してください
発熱等の体調不良のある方は御来院をお控えください

お菓子作り

培養Mです。

以前ブログにてチェリーパイを作りたいとお話させていただいたので先日お休みの日に早速作ろうと自宅にあるお菓子作りの用品などを整理していました。
すると賞味期限が差し迫っている抹茶パウダーを発見してしまいました。
いま使わないと完全に期限を越えてしまうと思ったので今回は予定を変更して抹茶のレアチーズケーキを作ることに。
電動のミキサーを使ってホイップクリーム作りをしていた際に普段聞き慣れない音に飼い猫が興味深々に近づいてきたのが可愛かったです。

外出自粛でお菓子作りをするご家庭がいま増えているようですね。
以前ネットのニュースで緊急事態宣言が発令されてから売り上げが伸びているもののランキングではホットケーキやクッキーなどに使用するミックス粉、バニラエッセンスなどのエッセンス類、強力粉が大きく順位を上げていました。
ですがミックス粉などは一度開封してそのまま常温での保管をしているとダニが湧いたりしてしまうので過度な買占めには注意が必要ですね。

今日のDrA
ラジオ体操130日目
ひとり

昨日TVKでプレイバックベイスターズを観てました。
結果はわかっているのにハラハラドキドキ
三嶋投手が交代させられてブーブー!砂田投手が打たれてあっちゃあ!藤岡投手が抑えてよっしゃあ!
テレビの前で叫んでいました!
開幕が待ち遠しいDrAでした!