FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

寒がりアイテム

こんにちは、培養のM崎です
最近寒くて布団から出られなくなってきました
もこもこグッズの季節ですね!
今年は着る毛布と新しいカーペットが欲しいです
ニトリの信者なのでよくサイトを眺めているのですが
ペット用のあったかグッズの中に
ポケットに猫や小型犬が入れるひざ掛けを見つけました!
もうそれが本当にかわいくて・・・!
私は動物を飼っていないので猫を飼っている
OさんとMさんにおすすめしておきました
寒い季節は一緒にあったまれるのがいいですよね
私も子供の頃は犬と一緒にストーブの前で寝てました
でも小さい猫ならではのグッズがうらやましいです

不妊治療

こんにちは。
培養Mです。
先日、日本産科婦人科学会によって2017年に体外受精により誕生した児の数が発表されました。
いままでは2016年に報告された5万4110人が最多だったのですが、それを超える5万6617人という結果です。
これはこの年に生まれた子どものおよそ16人に1人の割合になるそうです。
この増加には不妊治療の技術の向上なども背景にあると思いますが、そのほかにもメディアなどで最近取り上げられることも増えてきて不妊治療に対する意識の変化や広がりが治療を始める第一歩として背中を押してくれていることも要因のひとつだと思います。

また、自宅で精液検査を行える簡易キットなども最近では販売されていますので婦人科に検査に行くことが恥ずかしいという男性でも治療のスタートラインに立ちやすくなったと思います。
私の周りでもこの簡易キットを使って検査をしてみたという友人が何人かいます。
独身の友人でも将来を見据えて検査してみたいという意見もたくさんあったので、このように未婚の方々にも不妊に関しての関心が高まっていることは治療に携わっている者からすると大変嬉しく思います。
しかしそれでもまだ多くの患者様が不妊で悩まれています。
そんな患者様を少しでも手助け出来る様日々精進して参りたいと思います。

11月に入り朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきましたが上着などで体温調節をしてお風邪などひかれないようにお過ごしくださいね。

【THE饂飩県】

太麺でコシの有る讃岐饂飩が大好きで饂飩の食べ歩きをしに訪れる香川県
饂飩MAPと言う地図が有り有名処の饂飩店の場所が分かる様になっていたり、饂飩タクシーで効率良くお勧め店舗巡りが出来たりします。
お気に入りの饂飩は【山越うどんの釜玉ぶっかけ】香川県に行ったら必ず食べる饂飩です。
製麺所隣接の饂飩屋さんで食べる饂飩も絶品!
流れ作業の様なセルフ工程は地元の方々をチラ見して真似っ子です。
昨今では黒胡椒釜玉バターONみたいな饂飩まで…恐るべし饂飩県!饂飩の進化が止まりません(笑)
訪れる度に美味しいお店を発見するのが楽しみな受付Iですが、皆様もお気に入りの御味を探しに訪れてみてはいかがでしょうか?

もってのほか

こんにちは、培養のM崎です
今年もセンター南駅で菊の展示が始まりましたね
ホームから階段のあたりに出ると
いい香りがして毎朝気分が良くなります
菊の香りがなんとなくひまわりに似ているので
嗅覚からひまわり、視覚からは菊が入ってきて
少し混乱しながら楽しんでいます
販売コーナーに「食用菊 もってのほか200円」の
値札があり、そちらにも混乱したのですが
「もってのほか」という品種で食用菊の中では
有名なんだそうです

昼飲み最高!

こんにちは。
培養Mです。
ラグビーワールドカップは南アフリカが優勝しましたね。
準々決勝で日本が敗れた相手の優勝だと日本が負けてしまったのも致し方なく感じられ心が救われる気がしますね。

さて先日お酒好きな友人と昼間からお酒を飲みに行って来ました。
自宅から近いという事もあり三軒茶屋によく行くのですが、このエリアは昼からお酒と提供しているところが多く飲兵衛にはもってこいの町です。
周りの人たちが働いている時間帯からの飲酒はその背徳感が逆に癖になってしまいプチ贅沢のような感じがします。

今回行ったお店にはペットも同伴での来店も可能ということでワンちゃん連れのお客さんがいたりカップルやひとりでしっぽり飲みに来ている方がいたりと昼間とは思えないほど賑わっていました。
そんな中、カウンター席に見覚えのある顔が、、、。
なんと俳優の○田○太さんがいらしていました。
まさかこんな所で見かけることが出来るなんて思っていなかったのでなんだか嬉しかったです。
この界隈での有名人の目撃情報は割りと多いのでまた誰かに遭遇出来る事を楽しみにしようと思います。